メモのようなもの

忘れっぽい作者によるメモのようなもの。好きな音楽や漫画、就活のことなど幅広く。

近況報告

かなり久々の更新・・・(^^;)

 

三日坊主レベルで更新止めてしまいました。

 

近況報告ということで、

 

出版就活状況を言いますと・・・。

 

2社一次面接落ち、1社書類落ちという結果です。

 

私が行きたかった2社は早々にお祈りされてしまって焦りを感じずにはいられません。

 

あんまり出していないじゃないかって感じなんですが、私は書籍でも雑誌でもなく、

 

漫画に関わりたいと思っているので、漫画に力を入れているところ以外は受けません。

 

漫画を出している出版社というともう少しあると思うんですが、エッセイ風のものとか

 

だと少し変わってくるので。

 

そして、現在1社書類が通過して次はWEBテストとなります。

 

あとはもう1社出す予定です。

 

もうお祈りされてしまった3社では営業(宣伝)を第一希望にしていたんですが、今回

 

からはやっぱり王道の編集を第一希望にしよう!ということで路線を変えてみます。

 

というのも、営業(宣伝)がどういうものなのかイマイチ想像できなかったんですよ

 

ね。採用ページを読み込んだり、説明会や質問会に行ってみたりはしたんですが、いま

 

いちピンとこない・・・。

 

「作品の魅力を最大限引き出すことのできる宣伝をすることで、多くの人に手にとって

 

もらうきっかけを作りたい。」

 

という想いがあるので営業にしたんですが、どうやって売り伸ばすかといわれてしまう

 

と全く分からないんですよね。手法が。

 

書店に向けた営業だと分かりやすいんですが、どんなイベントだったり、どこに広告

 

を載せたりするかって難しいな、と。

 

漠然とした方法しか思いつかないんですね。

 

そりゃそうだろうよっていう。

 

事例があると分かりやすかったんですが・・・。

 

一方、編集はイメージしやすいですね。

 

最初説明会で聞いたときは今まで思っていた編集と違っていてなかなか理解できなかっ

 

たんですけど。

 

というのも、編集が作品の企画を考えていると思っていなかったんです。

 

漫画家さんが考えて編集はアドバイスなどサポートだけやるんじゃないの!?みたい

 

な。

 

まぁ、それも間違ってはいなくて編集側からこんな話はどうかな?って提案することも

 

あれば、自分で1から考える場合もどっちもあるみたいです。

 

私はわりと空想がちなので、そちらの方が向いているかもなと思い始めたんですよね。

 

とまあ、つらつら書いたんですけど、書類通過後は通常のWEbテストではなく、デザ

 

イン思考を問う珍しいタイプのもので、正直困っています・・・。

 

対策しようにも、ネットで検索しても全然引っかからないんですよね。

 

頼みの綱の知恵袋にも情報なし!

 

当たって砕けるしかないんですかね・・・。

 

不安が募りますが、また受験後に報告しようと思います。